

  • 2015.02.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

やったああああ

ついにEOS 7D MarkIIを買ったどー!!

写真を学ぶ

前に息子たちと科学館に行ったとき、
売店で一目見て買った本です。
感想は、例によってブクログにて。

著者のHPがありましたので紹介まで↓
超絶美麗なネイチャーフォトが見れます。
Hiroya Minakuchi's Daily Pics.水口博也の取材日記

あとこれ
http://matome.naver.jp/odai/2124997777315974552/2124997839014809973

女性が輝くクールジャパン

長男が発熱し、先週は一度も保育園に行きませんでした。
ずっと発熱しているわけではないのですが、
発熱したり下熱したりして早6日目、
ようやく完全に解熱したと思ったら今度は次男が発熱しています。

夜中も毎日泣き叫び、心細いのか2人とも
常に私のところにやってくるし、
そんな中で一生懸命作ったご飯は大して食べてくれず、
もー神経がすり減り過ぎて怒りやすくなっている
自分が危険すぎです。

この状況で仕事に復帰しろと。
まさに「Shine!(死ね)」と言われているとはこのことよ。

会社にしても政治にしても
そもそも子育てをよく分かっていない連中が
あれこれ決めているのが問題だと思うわけです。
会社でも上司に、「家事なんて、独身でもやっている」
とか言われたもんね。お前が死ね。

あーどうせ職場復帰したって会社でも家庭でも
「迷惑かけてごめんなさい」なんてにこやかにうまくやれないよ。
前回復帰したときだって精一杯気を遣っていたわ!
ただでさえ神経をすり減らす家事育児生活に、
その上、普通以上に気を遣えなんて無理。
あっちもこっちもどうせケチつけたいだけだろ、
と思わずにはいられません。
強く生きねば。

Genographic Project

これは本当に面白い本でした。
ブルーバックスで一冊1800円は安い。
感想はブクログの方で。

ここで紹介したいのは、
下巻で興味を魅かれた
ナショナルジオグラフィック協会のジェノグラフィックプロジェクトで、
130ドル支払って自分のDNAを送ると、
祖先が辿った移動ルートを知ることができるというものです。

HPはこちら↓
https://genographic.nationalgeographic.com/

これは面白そうだ、と思ったのですが、
本書では130ドルだったのに、HPによると199ドルになっていて、
送料とサーチャージも加えると
今のレート(1ドル110円換算)で3万円近くになってしまうことが判明しました。
1〜2万円くらいならやってもいいかなーと思ったのですが。
3万円は高過ぎる。
しかも、そんなんではアジアのデータが少な過ぎて
大したことが分からないのではという気がしないでもない。

お酒を飲まない私には、お酒に飲まれる人の気が知れません

人はなぜ酒に溺れるのか。
私はそんなものに大枚を叩く人の気が知れない。
そんな積年の疑問、というか恨みをここに書き連ねたいと思います。

例えば、飲み会で徴収される5千円があったら、
相当豪華なランチが食べれるし、
スーパーでいいお惣菜を買いまくってもなかなかそこまでいかない。
飲み食いに限定せず5千円で何ができるか考えるなら、
私の趣味の読書や裁縫や園芸だったら
相当色々買えるし、その楽しみ方は無限大です。
一晩で飲んで終わり、ということはありません。

その上、飲み会で煙草の煙を吸わされたりして
とにかく私にとってはお酒にいいことがない。
これまで酔っぱらいどもに支払わされてきた割り勘を
雁首揃えて返して欲しいくらいです。

今住んでいるマンションの一階のテナントにも、
以前は飲み屋が入っていました。
うちのまわりは住宅街で飲み屋はそれ一軒だけだったんですが、
平日夜中にも叫び声がして住環境は最悪でした。
誰も好き好んで飲み屋街に住みたがらないように、
お酒を飲む世界と日常生活はまるで別世界なわけです。
こう書けば、
常に日常生活の私が、お酒の世界に付き合わされる
不愉快さを理解してもらえるでしょうか。

子どもの声がうるさいと苦情を言う人がいるようですが、
いい大人が酔っぱらって吐く奇声の方がどれほど迷惑か。

昔読んだ景山民夫のエッセイ集に、
「ベランダからエアガンで酔っぱらったサラリーマンを狙い撃ちする」
というストレス解消法が載っていましたが、
私も心からそれをやりたいです。

嫌なことがあったり、日常を忘れてしまいたいなら
お酒を飲むよりジョギングした方のが健康的にも精神的にも
いいのは間違いないと思うわけです。
でも、とかくこの世はお酒に逃げる人が多い不思議。

あるいは、うまく行かない人生を人(や国)に当たり散らす人なんかも
私にはまったく理解できません。
そんな暇があったら、勉強するなり運動するなりすればいいのに。
その方が人生楽しいだろうに。

私は、お酒を一滴も飲まなくても人生楽しいです。


本日覚えた単語
【perish】消える。劣化する。天寿を全うせずに亡くなること
NHKラジオで放送されていたニュースで英会話の「ガザで学校再開」から。
イスラエルの攻撃で親友を亡くした、12歳の女の子が泣いている場面で
使われていた単語。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile

categories

archives

booklog

Twitter

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM